【メチャうま】高知のウナギツーリング

ここ香川県はあまり雨が降りません。梅雨真っ只中だと言うのに、そんなに雨が降ってないので今年も水不足が心配(´・Д・)」

ですが、我々バイカーとしては雨が降らないのは非常に嬉しい!(水不足になれって意味じゃないよ(´・Д・))この涼しい寒くも暑くもない時期にツーリングができるんですから。。。

バイクとコーヒー

ハーレー乗りのT氏に、高知に美味しいウナギの店がある!と話していたのですが、そろそろ暑くなってくるし、ウナギを食べに行くぞーー!と言うことで、本日は一路高知へ向かうことにします。

コンビニに8時集合して、さっそく高知へと向かいます。本日のルートは塩江から、大歩危小歩危を抜けて、高知へ向かいます。

国道 塩江街道

前日の夜に、ほんの少し雨が降っていたから心配だったんだけど、そんなことは心配無用に晴れてきました、道路脇の気温系を見ると26度ぐらいだったので上着を一枚着ていると適温で気持ちが良いー( ^ω^ )

国道脇のアジサイ

塩江を抜けて徳島県に入り吉野川沿いを西へと向かうんだけど、道路脇にはアジサイが植えてあります。アジサイを見るといかにも6月って感じだなー!

道の駅で朝食

まだ二人とも朝から何も食べていないので朝食を食べることに、ここら辺は半田素麺が有名らしいので、素麺が食べれる道の駅、貞光ゆうゆう館に立ち寄ります。

貞光ゆうゆう館

ここのレストランで半田素麺が食べれるはず!

モーニングセット和風

そして出て来たのはなぜかこちら!素麺は11時からしかやってないらしいので、モーニングセットの和風を注文!

ご飯は普通、中盛り、大盛りとあるので迷わず大盛りを注文。昼にウナギを食べないといけないんだけど、どうしても大盛りを頼んでしまう笑

素麺は食べれなかったけど、美味しい朝食を食べることができた。このセットが500円なんだから嬉しいよね(≧∇≦)

いつもながらハーレー乗りと休憩をすると、その度に話し込んでしまうので、どうしても時間がかかってしまう。

国道

とりあえず出発!国道を南下して行きます。

よしのがわ

今日は晴れてるから吉野川に空が反射して綺麗だなー、なんて見とれてしまいます。いかんいかん!前を向いて安全運転しなければ。。。

国道

自然の中をバイクで走るって贅沢ですよね。都会のバイカーさん、田舎を走ると面白いですよー。

westwest

そしていつものようにWestWestで休憩。

ハーレーとCB400SS

久しぶりに長時間乗ると腰が痛くなってくるので、体をほぐさないといけないね。気持ち良くて眠たくなってくるので、休憩を挟んで眠気も取らないと。。。

モンベルの熊

モンベルの熊にワタクシがかぶってきた麦わらキャップをかぶせて撮影、似合ってるね!ぜんぜん違和感がない、ガラス越しに写ってる自分が背後霊みたいだけど笑

吉野川 吉野川2

それにしても吉野川って綺麗だねー、独特なエメラルドグリーンの色をしているし、夏になったらここで泳ぎたいなーって毎年思うけど一回も泳いだことがない笑

トンネル 徳島の道

さて、ドンドン行きますかー!って感じで高知県が近づいてきました。

南国市

やっと南国市に入った!ウナギ屋さんまではあと少しだぞ。

高地で人気のウナギ店かいだ屋

かいだ屋

お昼の13時半頃に目的地のかいだ屋へと到着、去年は7月の中盤の日曜だったからメチャクチャ混んでて、入るまでに3時間待ったけど、本日はすんなり入れそう。

去年のかいだ屋の記事はこちら

かいだ屋店内

すんなり入れたけどこの時間でも混んでる、さすが人気店かいだ屋!

かいだ屋メニュー

こちらがかいだ屋さんのメニュー、去年と値段は変わらない気がするな。注文は去年と同じもの「うな重」を頼みました。

もちろんご飯は大盛りで決まり。

かいだ屋のうな重

ほどなくしてうな重の登場、やっぱり美味い!ウナギを食べた時のパリッとした食感。他のお店では味わえないよね。

うなぎ

タレも甘くて美味しい、よく焼き上げられているのでメチャクチャ香ばしい。山椒をかけると味が引き締まる!

ワタクシは子供の頃からうなぎが大好きだったので、こうして大人になって外で食べてみるのは夢だったよね。大人になってもこの値段は流石に高いですが笑

ぷはー!食った食ったψ(`∇´)ψ

食後はお茶を飲みながら、この後どうしようか?という話になりました。2人とも全然後のこと考えてなかった。

高知の国道

時間もそんなにないし、とりあえず高知の名産品でも見に行くことにしました。

龍馬空港

ついた先は龍馬空港、何ヶ所か売店があったけど買うに至らず、帰ってから考えると塩けんぴ買っとけばよかったー。

時計を見ると時間は16時ぐらい、今日は暖かいといってもまだまだ6月、日が落ちると寒くなってくるので帰ることにします。

南国市

帰りは来る時よりもハイペース、と言ってもスピードを出すんじゃなくて休憩を削るだけなんだけど。来る時は休憩取りすぎてメッチャ時間かかったし。

道の駅南国

休憩を削るとか言っといて、もう休憩。

ソフトクリーム

なんだか無性にソフトクリームが食べたくなってしまった!せっかく高知にまでツーリングに来たので、季節感のある事がしたかったんだよー(・ω・)ノ

この道の駅はツバメがたくさん飛んでたな、巣を作っていてのでそろそろ産卵の時期なのかもねー。

帰り道

少しずつ日が傾いて来た、最後にやらなければいけない事が、あと一つあるんだよー。

吉野川の河川敷

そして、最後の休憩を吉野川の河川敷でとることにしました。

コーヒーセット

本日最後のイベント、外でコーヒー!ハーレー乗りが外でお湯を沸かせるように、簡易ガスセットを持って来てくれました。この人はキャンプツーリングとか行くので色々な道具を持ってるな。。。

スタバのコーヒー

豆はスターバックス!まさか外でスタバの淹れたてコーヒーが飲めるとは思わなかったよ。

しっかりと豆を蒸らして、美味しくコーヒーを淹れていきます。

コーヒー

でけた!

コーヒーのいい香りが周りに立ち込めます。一口飲むと少し苦いけどしっかりとした味わい!粉のインスタントコーヒーとは違いますな〜(≧∇≦)

ツーリング先で飲むコーヒーは最高。体も冷えて来たところなので、温まったしシュチュエーションが良かったので、美味しいコーヒーがいただけたよ。ご馳走様!

バイク

そして道の駅塩江で、本日は解散。楽しい一日だったよ、次はどこに行こう?