【九州3日目】宮崎県青島神社、堀切峠、道の駅フェニックスキャンプツーリング

九州ツーリング2日目②からの続き

ヒューゴゴゴーーーー=3

ゴゴゴーーーーーーブオーーーーーー!

ポタ……ポタ……ポタ…….(゚ロ゚ノ)ノ

雨の為九州3日目宮崎県出発できず

なんだなんだ!なんか冷たいんですけど…

お腹の上にメッチャ水が落ちてくる~@

雨模様の宮崎県

でも、しばらく寝てました(笑

昨日はかなり長時間バイクを運転しっぱなしだったので、そのぐらい疲れていました。

そして外に出てみるとこれですよ。

昨日から気になっていたんですけど、どうやら台風19号が迫ってきている。この台風はかなり勢力が強く、スピードが遅いらしい。

幸いまだ沖縄も暴風域に入っていないので、台風か何かの影響から来る低気圧で雨と風がすごいんだろう…

行ける!こんな事で九州ツーリングがダメになってたまるか!(`・ω・´)

テントの撤収 テントの片づけ

とりあえずテントの撤収、中に置いてあった荷物は大丈夫だったんだけど、テント自体はビショビショ(,,#゚Д゚) 敷物のシートから水も浸水してきてました。

こんなんじゃ片づけ出来ないので、とりあえず一旦道具を干しておきます。

干していても湿気で乾くはずもなく、ひたすらテントを絞りまくり。

スタバのコーヒー

片づけもひと段落したので、モーニングコーヒーを飲みながらミーティング。もう少し雨が緩くなるのを待つことにします。

天気予報を見ていたら、お昼から晴れるはずなんだけどなぁ~。

スーパーカップ豚キムチ

まだ雨が強く出発が出来ないので、昨日買っておいた非常食のカップラーメンを食べます。

昨日の夜食にもカップラーメン食べたんですけど~(`ε´♯)

宮崎県産牛乳使用の缶コーヒー

自動販売機に宮崎県産牛乳使用の缶コーヒーが売っていたので購入!少しでも宮崎県を堪能しようと必死(笑

雨の宮崎白浜オートキャンプ場

一向に雨が弱まる気配がありませんな(# ゚Д゚)

カッパ

そんなこともあろうかと、ちゃんとカッパも用意してきてるんですよ!
えっへん(*ゝω・*)

カッパ+足もとは長靴でございます。

あとの二人は雨用の足カバーを持っているんですけど、ワタクシはリーズナブルな長靴です。こっちの方が運転もしやすいし、機能性も良かったりしますからね。ワタクシ的には断然オススメ。

出発準備

2時間ぐらいグダグダしてたんだけど、雨は緩まらず。もうダメ!これ以上時間を犠牲に出来ないんで、強硬手段の出発準備。

出発

準備して出発の頃には雨が止んできた、チャ~~~ンス!

そそくさと宮崎白浜オートキャンプ場を後にします。どうもお世話になりましたー(。・ω・)ノ

宮崎県の青島神社で観光

昨日夜にミーティングをしながら出た反省点が「全然観光が出来ていない!」「昼食が食べれなかった」というものでした。時間に制限があるツーリングだから仕方がないんだけど、せっかく来たからには楽しまないと損なので、頑張って観光にも力を入れていきます。

宮崎白浜オートキャンプ場の近くに「青島神社」なるものがあるらしいので、立ち寄ることにします。

青島神社の土産物屋

青島神社まで20分ぐらいで行けたんじゃないかな~?結構近かった。お土産屋さんもあるので後でチェックでございますな。

宮崎県の海

台風が近づいているだけあって海が荒れてますな。青島神社までは、そこそこ歩くことになります。

青島神社 鬼の洗濯板

青島神社沿いの海岸は独特な形状の岩に覆われています。まるで洗濯板みたいな形なので「鬼の洗濯板」と呼ばれているそうです。

鬼の洗濯板のアップ

アップで見てみると本当に鬼みたい、これは青鬼かな?(笑

すごい綺麗に均等に出来ているので、まるで作り物みたい。自然の力って本当にすごいよねヾ(>ω<)ノ

まっつんのコマネチ

旅のテンションと鬼の洗濯岩がすごかったので、ワタクシの記念写真をパチリッ!

神々しくモヤがかかってますね。

神様のゲキリンに触れたのか、このあと猛烈な雨に見舞われましたけど(笑

青島神社の中

青島神社に入ると観光客がたくさんいました。外国人も多く色んな言葉が飛び交ってましたね。

青島神社で参拝

旅の安全を祈願してお参り。

青島神社の熱帯植物

奥に入っていくと亜熱帯風な植物が生えてます。これは特別天然記念物らしいので、みなさん悪ふざけしないように気を付けて下さいね。

青島神社の鳥居

一通り周ったところで青島神社を後にします。鬼の洗濯岩本当にすごかったな。

お土産やさん

お土産屋さんに立ち寄り、色々と物色!ワタクシは知人に「宮崎マンゴー生キャラメル」を購入しました。

マンゴーソフト

気軽に食べれる宮崎県のおやつと言えば、チーズ饅頭と、この「マンゴーソフト」でしょう!これがどうしても食べたかった。

マンゴー風味で美味しい。少し酸味があるので、甘さもさわやかに感じます。

う~ん。し・あ・わ・せ(●´∀`)ノ

堀切峠から道の駅「フェニックス」

青島神社なかなか良かったよ。もうちょっとゆっくりしたいけど、そろそろ行かねば!

日南海岸

次なる目的地を求め日南海岸を南下していきます。この道は見応えのある海を横目に、信号が少ない道路が続くので気持ちよかった~。

堀切峠

そして堀切峠に到着!この峠はバイカーさんの間では有名みたいなので、九州に行くことがあれば是非立ち寄っていきたい場所ですよね。

日南海岸の堀切峠

この頃には雨が降ったり晴れたり、よく分からない天気だったな~。

風が弱くなってきて晴れ間も見えたんで、良い方向には進んでいましたね。

道の駅フェニックス

宮崎にツーリングに来たなら、ここも絶対に外してはいけません「道の駅フェニックス」!

ここの道の駅は観光バスなんかも止まるので、とても大きく作られています。

道の駅フェニックスの展望台

道の駅から海岸の方に歩けば展望台があります。

道の駅フェニックスからの眺め

ここからの眺めが本当にすごい!まさに絶景です(≧▽≦*)ワタクシの下手くそな写真じゃ全然伝わらないんですけど、メチャクチャよかった~!

宮崎県の日南海岸

マジでここは来なくちゃダメ!絶対オススメ!

来ないと損しますよ(笑

エビソフト

Tさんの必殺ソフトクリーム2連発!「エビのソフトクリーム」一口食べると、エビせんのような風味が口の中に広がります。この味に慣れてくると何故か美味しく感じてくるから、あら不思議ヽ( `・ω・)ノ

ふふふ、本日は昨日の教訓が生かされているのか、良い感じで観光も出来てますよ(笑

【九州3日目】宮崎県の海鮮丼、サンメッセ日南キャンプツーリングに続く…

このブログを応援する

30バイカーへのコメント

4 件のコメント

• kan より:

お~~~! まさに我家の庭!!(笑)
    青島神社の神主は自分の後輩
    青島神社の周りの磯は、自分の釣りのポイント
    そして道の駅フェニックス ここは自分がしょっちゅうバイクでコーヒー飲みに行く場所
    ここからの海 最高でしょ!
    我が宮崎を少しでも気に入ってもらえたら光栄です(笑)

ちなみに自分は、堀切峠~日南海岸をしょっちゅうバイクで走って気分爽快!
    走っててとても気持ちの良い所です。

• 30バイカー より:

青島神社の神主が後輩ってすごいですね笑

日南海岸沿いはメチャクチャ気に入りましたね( ^ω^ )
      景色も綺麗だし、道の駅からの眺めは本当に最高でした。いつかまたバイクで行きたいですねψ(`∇´)ψ

• よだきんぼ より:

いつも、楽しく拝見させていただきます。私は岡山在住で、30バイカーさんのお住まいと地理的に近いのでツーリング先の情報はとても役に立っています。実は学生の頃宮崎の大学に通っていたので今回のレポートはとても懐かしいです。堀切峠は大学から20~30分ぐらいで行ける距離でよく海岸沿いをバイクで走っていました。ところで道の駅フェニックスは、昔サボテン公園という施設でした。そこでの名物はサボテンステーキだったのですがもうメニューにはなかったでしょうか。

• 30バイカー より:

よだきんぼさんはじめましてー< (*・ω・*) 毎度ご訪問ありがとうございますw このブログも少しは読者が付いてきたのかな?最近そういうコメントをチラホラいただけるので嬉しいですねd(>ω<*) 道の駅フェニックスの料理メニューも覗いてみたんですが、サボテンのステーキは置いてなかったような気がしますね。 ワタクシが気づかなかっただけかもしれませんが... 学生時代に堀切峠を走っていたなんて良い思い出ですね~、あの道は最高!