【小雨降る】小豆島ツーリング

前回の瓶ヶ森ツーリングからもう1ヵ月ぐらいたってしまった。今年の夏はたくさんツーリングに行こうと思っていたのに、言うほど行けてませんね。

社会人バイカーの人たちなら、この気持ち解りますよね(笑

そんな仕事の忙しい中ツーリングの予定が入ったので、1ヵ月ぶりのツーリングに行って来ました。

前日寝たのは2時ぐらい、しかも朝の5時ぐらいに雨の音がしたので起きてしまったよ。雨が降ってきたから中止かな?と思いつつLINEを飛ばしてみるとみんな中間地点に集合してますだって(笑

バイク乗りってホントに馬鹿ですよね。。。

雨とCB400SS

そして最終集合場所はサンポート高松。みんなが来るのを待ちます。

バイク集合

そしてみんな集合!本日はマスツーリングと呼ぶにふさわしく4人が集まりました。4人でツーリングなんてかなり久しぶりだな~。

その中にはなんと!CB400SS乗りもいるんですよ。

小豆島へと出発

第二とのしょうまる

乗り込む船は第二とのしょうまる!行先は小豆島!

クルマでは2回ほど行ったことがあるけど、バイクで行くのは今回が初めてです。楽しみ~(o゚▽゚)o

ちなみにサンポート高松から小豆島の土庄港まで400CCのバイクなら往復3,470円で行けますよー。

第二とのしょうまるの船内

船内は宇高国道フェリーとよく似ているな~。

船内のうどん

朝食をまだ食べてないので、船内の売店で「きつねうどん」を注文!お値段は400円、大阪の立ち食いうどんとか、学食を思い出させる味だな(笑

小豆島の土庄港

一時間ほどで小豆島の土庄港に到着!雨は降ってるけど、せっかく来たからには楽しまなくちゃ。

小豆島の案内看板

小豆島は結構大きい島なのでそこそこ周るところがあるな~、「重岩」「エンジェルロード」「中山千枚田」「二十四の瞳映画村」「小豆島オリーブ公園」「銚子渓・蛙子池」「寒霞渓」「大坂城残石記念公園」「肥土山農村歌舞伎」「土淵海峡」う~ん、こんなに周れるかな?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

小豆島の重岩

とりあえず一番近い「重岩」から攻めて見ることにします。

小豆島の道

それではさっそくレッツゴー!

カドヤのごま油

ハーレー乗りがいきなり左折したかと思えば、なじみのある絵が書いてありますね。

もしかしたら工場見学出来るかと思ってだって(笑

カドヤのごま油工場

スマホで調べたら本当に工場見学出来るらしい!せっかくなので寄っていくか!と言いたいところですが、どうやら予約が必要で本日はもうダメみたい。興味のある方はコチラをどうぞ。

小豆島の坂道

工場見学が無理だったので、重岩めがけて走ります。幅が細くて傾斜もあるので、重岩への道は気をつけてくださいねぇ~。

重岩の登山口

重岩の登山口へと到着、開けた場所がるので海が一望できます。景色がよい、晴れてたらもっと綺麗だったんだろうねぇ~。

重岩の階段

重岩までには階段と急な坂道が続きます。そんなに距離は無いんだけどけっこうシンドイ(≧ω≦;)

上の方は砂利混じりの坂で滑りやすいのでくれぐれも気を付けてください。ワタクシはずりっとすべってコケそうになりましたが(笑

遠くから見た重岩

なんだかそれっぽいのが見えてきたぞ~。

小豆島の重岩 重岩

やっと登り始めて20分ぐらいで到着。なんかすごい!これは自然にできたのかな?

山の頂上にあるし、人の力では難しそうなんだけど。

下山

登るときよりも下りるときの方が危ない(/ω\*)

雨で地面がぬかるんでるんで、なおさらだよ。

下りるときは早くて10分ぐらいで下りれたんじゃないかな?みんな無事に下りてきましたよ。

CB400SS

下りてきたとこで気になるのがやはり他人様のCB400SS、ワタクシのCB400SSよりも古くてセルは付いてませんね。ツーリング用にBOXを後ろに乗せています。

ワタクシもロングツーリングの予定が入っているので、参考にさせてもらわなければ。

CB400SS跳ね上げマフラー

マフラーは跳ね上げがたに交換してありますね。確かにノーマルマフラーよりも低音が気持ちよい。

CB400SSは乗っている人が少ないので、こんなにまじまじ他人のCB400SSを見るのは初めてですな。

さて、お腹がすいてきたので何か食べに行くことにします。

お肉の山下屋

昼飯を食う前にお腹が減り過ぎていたので、ハーレー乗りが昔行ったことのあるお肉屋さん「お肉の山下屋」へ。

コロッケ

揚げたてのコロッケなんてメチャクチャ久しぶりだな~、外側はカリカリ中はホクホクで美味しい。

山下屋のくるくる煮豚

そしてこちらがこのお店の名物「くるくる煮豚」テレビなどでも何度か紹介されていて、人気があるみたいですね。雨の中お店の脇でかぶりつきました。

ご飯に載せてタレをかけて食べたらメチャクチャ美味しいと思うな。お店の人にお願いしたら、レンジで温めてくれましたよ、ありがとう(*^ー゚)b

小豆島の観光と言えばエンジェルロード

そして次なる目的地へと駒を進めます。

天使の散歩道

天使の散歩道、つまりは「エンジェルロード」ですな。小豆島といえばこの「エンジェルロード」と「寒霞渓」は有名ですよねー。

エンジェルロードの時刻表

エンジェルロードは海の潮が退いたときに渡れる道なので、ここで時間を調べておくと良いかもですね。ワタクシたちは運よくすぐにでも渡れる時間に到着しました。

エンジェルロード エンジェルロード

もうちょっと道が細くなっている時の方が面白そうだね。潮が退きすぎていると普通の道みたい(笑

天使の散歩道というぐらいだから女の人と渡るのが良いんだろうけど、今回は中年の男4人です。(笑

小豆島名物の「そうめん」を喰らう

小豆島の国道

時計を見ればすでに2時近くになってる。。。今回も喋り過ぎだな。

小豆島の名物「ひしお丼」をお昼に食べたかったんだけど、近くにお店もなく雨も強くなってきたので断念。

Sowlowのメンバーにも聞いてしまったよ、、、せっかくお店聞いたのに行けなくてゴメンナサイ(*>д<)

小豆島の道の駅

そして道の駅「小豆島ふるさと村」に到着。

小豆島のそうめん

この道の駅はどうやら「そうめん」が有名みたいですね。小豆島と言えば、もともとひしお丼よりもそうめんが有名なので、そうめんを食べることにします!

オリーブそうめん

注文したのは「オリーブそうめん」です。大盛りでたし600~700円ぐらいだったかな?忘れちゃったよ。

オリーブそうめん2

すごい綺麗な色(´∀`)すこし透き通っていますね。麺もさすがお値段張るだけあってコシがあってウマイ。

大盛りならボリュームも結構ありましたよ。

この夏、まだそうめんを食べてなかったので、久しぶりに食べたらメチャクチャ美味しかったヽ(・∀・)ノ

小豆島の2大ソフトクリーム

お腹も満たされた事だし次なる目的地へ!雨が降ったり、止んだりと今日は変な天気だな。

雨具を脱げば降るし、着れば止むしおちょくられてるみたい(笑

小豆島オリーブ園

そして着いたのが「小豆島オリーブ公園

オリーブも小豆島の名物なんでとりあえず寄ってみました。園内には色んな種類、たくさんのオリーブが植えてあります。

オリーブ

オリーブの旬はいつ頃なのかな?実は大きく育っていてなんだか収穫でいそうな感じでしたね。

オリーブ公園の売店

公園の中にはオリーブにまつわるレストランや売店もあるので、見てるだけでも楽しいですよ。

売店には試食ができる商品がたくさんありました。どれも美味しかったですよ。

小豆島名物オリーブソフトクリーム

そしてこちらが小豆島名物「オリーブソフト」。

オリーブの味がそんなにするわけではないけど、普通のソフトクリームよりもあっさりしていて美味しい。食後のデザートはこれで決まりですね!

小豆島の国道

小豆島は大きいので、あまり島を走っているという感覚はないですね。実際に住んでみるとまた変わってくるのでしょうけど。

先頭を走っていたハーレーが急に止まりUターンを始めました。

どうしたの?聞くと寄りたいところがあるそう。

つくだに屋さん

小豆島のつくだに屋さん

小豆島のつくだに屋さんの中

中にはいろんな種類の佃煮が所狭しと並んでいます、ほとんどの商品が試食できるので食べ比べて見るのが面白い。

お店には入ると昆布茶まで出してくれたので、ワタクシが一番美味しいと感じた「食べるラー油にんにくクラゲ」の佃煮を購入!ここでしか食べれなさそうな味だったので買いました。帰って白ご飯で食べたらお米が進むぅ~~~o(´∇`*o)

小豆島の佃煮ソフトクリーム

そして店内でソフトクリーー……..ム

ってまたソフトクリームかよっ!(笑

ハーレー乗りが急に止まったのは「どうしてもコレが食べたかったから」らしいです。

せっかく来たので連チャンソフト食べるよ。

ソフトクリームに佃煮ってなんだよ!なんでも感でも入れれば良いものじゃ…..ペロリッ

美味しい…..(゚Д゚;)

ソフトクリームに妙なコクがプラスされて、なんだクセになる味。星型の昆布も甘く味付けされていてソフトクリームにマッチしています。

結局ソッコーでたいらげてしまった。

小豆島の海

おやつはこれぐらいにしておいて、そろそろ次へと向かいます。

二十四の瞳映画村二十四の瞳映画村2

二十四の瞳映画村」に来たけど、全員一度行ったことがあるので今回はスルーとなりました。せっかくだから行ってみたい気もしたけど、時間もあまりないので仕方ない。

小豆島の観光名所「寒霞渓」

うかうかしてたらドンドン時間がなくなってきた!急がないと陽が落ちてきそう。

マルキン醤油工場 小豆島のマルキン醤油

マルキン醤油、こちらも有名ですね。工場の中を見学できるらしいんですけど、本日は時間がないのでパスします。非常に残念o(´・з・`)

小豆島 寒霞渓への道

小豆島の山をグイグイと登ります。空が曇っているせいか標高が高くなってくるにつれ寒くなってきた。

寒霞渓頂上

寒霞渓の頂上へと到着。なんだかすごく霧が出ているんですけど。。。

寒霞渓 寒霞渓の景色

見ているうちにドンドンと曇ってきた。

小豆島のまちなみ

遠くに見える小豆島の町並みは綺麗ですね。晴れた日にまた来たいなぁ~。

水沸かす

すごく寒いのでお茶タイム、寒霞渓でいれたてコーヒーが飲めるなんで贅沢!

小豆島で飲むコーヒー

ワタクシは甘めのコーヒーが好きなので、粉のカフェオレを頂きました。体が少し温まったよヽ(´∀`*)ノ

寒霞渓の駐輪場

霧がすごい!危ないので帰ることにします。

小豆島の霧

走っていると3メートルぐらい前は見えないぐらいの濃い霧。危ないのでかなりスピードを落として走行します。

ライトもまったく意味がないぐらいにすごいな(*>ω<)

ワタクシは霧の中走っていて転倒した思い出があるので、かなり慎重になってしまいますね(笑

寒霞渓のサル

走っているとなにやら、道路を横切る獣!「サル」ですね。寒霞渓から結構離れているに、、、一匹だけだったのではぐれたのかな?

小豆島の景色

途中で美しい風景を発見、バイクを止めてパシャリ!のどかでキレイだなぁ~。

霧が晴れてきた

やっと霧晴れてきた。危なっかしいから霧は嫌いだよ。本当

小豆島の夕暮れ

いつの間にやらもう夕暮だよ。走っていたらメチャクチャ良いポイントがあったので少し休憩。

小豆島の夕日が一番きれいに見えるポイント

なんだか夕日がきれいに見えるポイントだと思ったら「絵になる風景北浦これが一番の夕陽」って書いてありますね。

偶然だね。

ディナーは小豆島のひしおラーメン

気がつけば18時ぐらいになっていました。20時10分のフェリーに乗らないといけないので、晩御飯を食べないといけませんね。

今日は食べてばっかり、グルメツーリングみたいだな。

小豆島ラーメン「ひしお」

ディナーに選ばれたお店はコチラ「小豆島ラーメンHISHIO 小豆島エンジェルロード店

とにかく体が冷えてしまったので、とにかく温かいものが食べたくなったんです。

小豆島ラーメンのメニュー

ラーメンの種類は何種類かありますが、ワタクシが今回注文するのは「HISHIO RED」にしました。

hishio red

すごい!真っ赤なラーメンΣ(゚Д゚|||)いかにも辛そう

トウガラシ

上にはトウガラシみたいなのがいっぱい振りかけてあります。

ひしおラーメンのスープ

それではさっそくスープをズズズ…zzz….

辛くない!辛いことは辛いんですけど、うまみが強いので辛さを感じさせません。

ひしおラーメンの麺ひしおラーメンのチャーシュー

麺もチャーシューを良い感じにスープにマッチしています。高松にもあったらいいのにな。

替え玉

そしてうれしいのが「替え玉無料」。替え玉しすぎるとスープが美味しくなくなるので、一回で精いっぱいだね。

写真を撮り忘れたんだけど、このほかに「替え飯」ってのを注文しています。150円でどんぶ一杯ぐらいのご飯が出てくるのでスープに入れて食べます。替え玉と替え飯を食べればたいていの人はお腹いっぱいになるんじゃないかな~?

ワタクシは満足しましたよ。

小豆島フェリー

時間はもう8時ごろになってしまいました、今日のツーリングは終了。

雨であんまり周れなかったけど、面白かった。久しぶりにマスツーリングもできたしね。

みなさん今日はありがとう!また一緒にツーリングにいきましょー(≧∀≦*)

このブログを応援する

8 件のコメント

• えりな より:

はじめまして。
    私は07モデルの赤(キャンディグローリーレッド)白ツートンのSS乗り27歳です。新車で購入したのでずっと相棒です。
    SSでの楽しそうなブログを拝見し、コメントを書きます。
    ノーマルでは満足出来ず、ちょいちょいカスタムしましたが、今はドカ達と走る事が多く、非力感というか、ついていけない事に悩んでます。SSのパワーを持て余しているともドカ乗りから言われます。まぁ確かにその通り。5千回転超えると音がひどくなり、すぐシフトアップ。それが置いていかれる原因です。まっつんさんのSSもそうな感じに鳴りますか?私のSSだけですかね?
    初めてのコメントでいきなり質問ですみません(*_*)周りにSS乗りがいないので、、、

• 30バイカー より:

えりなさん、はじめましてー(●・ω・)ノ

はっきり言って、CB400SSはそんなに潜在能力はありません!

エンジン自体をチューンすればかなりパワーを引き出せるらしいですが、それでもドカについていけるような加速は得られませんよ。

スピードを出し過ぎると、軽い車体が風に煽られたり、ハンドルがグラグラするので危ないと思います。
      CB400SSにはCB400SSの一番気持ちが良い速度があるので、ドカとは全く異なります。

ワタクシはアメリカンや単気筒のバイクとツーリングをすることが多いので、同じようなスピード域でマッタリ楽しんでいますね。

逆にワタクシがCB400SSより遅いバイクの人とツーリングをする時は、遅い人に速度を合わせますね。それでも十分に楽しめますから、だってスピードを楽しんでいるのではなくて、ツーリングを楽しんでいるわけですから。(まぁたまに飛ばすこともありますが…(・ω・´;)

答えになっていないかもしれませんが(笑 しょせんドカと張り合うのは無理ですねw

• えりな より:

ありがとうございます。
        やっぱりSSは60〜80キロぐらいの速度域が気持ちいいから、ドカについていくって難しいですよね(≧∇≦)
        高回転キープしきらんけん置いて行かれるったい!!って言われるのですが、いやいや、単気筒400やし(-_-)ですよね〜(≧∇≦)ちょっとスッキリしました☆

エンジンはいじってません。キャブも。
        フロント19→18インチダウン。そのためメッツェラーのレーザーテックにタイヤ変更。ハンドルをポッシュのローバーに。リアサスはオーリンズ。ステップはモリワキのバックステップ。マフラーはモリワキのショート。

こんな感じで今は落ち着いてます。
        そろそろ自分の世界、構築したいです 。

SS乗りは少数だから、情報交換できて嬉しいです★

• 30バイカー より:

ですよねー!CB400SS乗りってそんなにいないですよね。

だからCB400SS乗りの人にコメント頂けると嬉しいですね(●´∀`)
          また何時でもお気軽にコメントどうぞー!

• 南堀英二 より:

こんばんは
    小豆島テストパイロット物語といいます。小豆島を手際よくまとめていてびっくりしました。ちなみに、私の家は小豆島ラーメンのすぐ近くで、毎日エンジェルロードへ行っています・・・

• 30バイカー より:

小豆島テストパイロット物語さんはじめましてー(・∀・*)

ブログ読んでくださってありがとうございます!素直にうれしいです。

毎日エンジェルロードに行ってるんですね。ブログ拝見させて頂きましたが、テツ君とエンジェルロードも絵になってて良いですねd(`・ω´・+)

• じま より:

初めまして!新潟在住のSS乗りです。SSに乗りはじめて2年になりますが今のところ他のSSは見たことがないです。自分の相棒に日々愛着がわいてきています(^-^)v 今日は新潟から喜多方までラーメン食べに行って来ました。お互い可愛い愛車を大事にバイクライフを楽しみましょう!

• 30バイカー より:

じまさんはじめましてー(o゚▽゚)ゝ

CB400SSは四国ではたまに見かけますね。少ないですけど笑

バイクを持ってると無性にどこかにラーメン食べに行きたくなりますよね、その気持ちわかります(o*・ω・)

色んな思い出を与えてくれる愛車なんで、大事にしていきましょー。