雑記

【王道中華そば】ラーメン店黄昏タンデムに行ってきた

まだまだ寒い日が続きますね~٩(๑´3`๑)۶

休みの日が来る度に今日はバイク乗りたいな~って思うんだけど、小雨がチラついたり台風みたいな突風が吹いていたり、なかなかチャンスが無かったんだけど本日は快晴なりぃ~。

バイクに乗るぞー!

高松から丸亀方面へと向かう

イオン香西店

天気が良いから温かいだろうと思い込んでしまい、防寒がいまいち甘かった。

結構寒い((´д`)) ブルブル…

イオン香西店で少し休憩。

ここはモンベルやスポーツ用品店が入っているので、たまに様子を伺いに来ます。

ダブルチーズバーガーセット

店内を見回ったけど、もう春物衣料に切り替わっていますね。欲しい物もあったけど、もうちょっと暖かくなるまで我慢だなぁ~。

結局マクドナルドで朝食、最近の異物混入やらなんやらの影響かお客さんが全然いなかった。

ワタクシはそんなデリケートな人間でもないので、食べたくなったら食べますけど(笑

五色台の風景

さて、朝食も済んだところで五色台を通って丸亀方面に抜けようと思います。

今年やっと購入した念願のミラーレスカメラ「富士フィルムのX-A1」を修行がてら持っていったので、きれいな景色があったら立ち止まってパシャパシャ!

ブログに乗せてもなんにも伝わらないだろう写真だけど、こんな写真でも撮影していると楽しいんだよねぇ~。メッチャ綺麗に撮れるし。

天気が良いから、何気ない道でも走ってると気持ちいい~。

単気筒のトコトコトコ~という歯切れよい音が田舎風景に溶け込んで、なんとも言えない心地よさ。ლ(´ڡ`ლ)

菜の花とCB400SS

何気なく走っていると、春の気配を発見!「菜の花畑」。

うわ~、もう咲いてるんだなぁ~とか思ったけど、何日か前に「おひたし」食べたの思い出した。

食べるのと見るのとでは、感じ方が全然違いますな。

菜の花

いかんいかん、、、光の量が多すぎて黄色が潰れてしまう。こういうところが難しいけど、面白いよね。

このぐらいが心地よい光の量なのかな?

CB400SSと菜の花

カメラの事をブログに書いて、皆さんから沢山アドバイスを頂きましたが、自分の知識と感性が全然追い付いていないw

まずは自分でいっぱい写真を撮って、テクニックよりも何が良い写真なの?という感覚を磨くことが大切だと気がついた。

CB400SS

それにしてもスマホのカメラとは格段に違う表現力に驚かされるよね。

CB400SSのタンクに空が映り込んでピカピカ光ってるよ!

瀬戸大橋

瀬戸大橋記念公園にも立ち寄って、写真撮ってきたー。

瀬戸大橋記念公園

小さい花とかを接写で撮影するのも楽しいけど、スケールが大きい物を撮影するもの楽しいよね。

帰って見返してみると、各写真の明るさがバラバラだな(笑

丸亀市の中華そば「黄昏タンデム」でラーメン!

いかんいかん、写真に夢中になりすぎてお昼を食べ逃してしまう。。。

黄昏タンデムへの道

グーグルマップによるとこのへんのはずなんだけどなぁ~( ・ὢ・ )

香川県のラーメン屋って住宅街でひっそり営業していたりするから、見つけにくいんだよね。

こういうところは、有名なうどん屋が住宅街にあったりするから、そういうのが感覚的に残っているんだろうね。

黄昏タンデム

なんとか発見!本日の昼食は「黄昏タンデム」というラーメン屋さん。

昨日の夜に食べログを見ていて、名前が面白かったから晴れたらバイクで行こうと決めていました。評価も上々だったしね。

黄昏タンデムの外装

手作りの看板とかいいですね、ご主人センスあるな。

それにしてもラーメン屋さんとは思えないオモシロイ名前w

バイク乗りのワタクシにピッタリの名前のお店じゃありませんか!タンデムする相手はいませんけど(笑

店内に入るとお客さんは満席状態。

黄昏タンデムの店内

満席だったので、ワタクシは相席となりました。

メニュー

ラーメンは「黄昏醤油そば」と「月光鶏ポタそば」と「魚群つけ麺」の3種類。

はじめ数量限定の「月光鶏ポタそば」を注文したのですが、あえなくスープ切れで断念。

お店の看板メニュー「黄昏醤油そば大盛り」と「卵かけご飯」にしました、店内は漫画が置いてあったり、おもちゃが飾ってあったりユーモアがありますね。

客層を見ていると、年齢層の高さに驚きました。70代ぐらいの夫婦までいるし、なんでこんな立地の場所にこの年代のお客さんが来るのかな?

そんな感じで店内を見渡しているとキタキタ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

黄昏タンデムのラーメン

すごくキレイなラーメン、イリコの香りがいい感じ。

でも何回も書いてますが、ワタクシ魚介系のラーメンはそんなに好きではないのですw

だからはじめに「月光鶏ポタそば」を注文したんですけどね(笑

黄昏タンデムのスープ

食べれないことはないので、まずはスープをズズズ…zzz…

おほっ!これは美味い!

苦手どころか逆に好きな感じ。イリコと鶏ガラのダブルスープとのことですが、ブレンド具合が絶妙なのか双方が味を引き立てあってますね。

魚介系の風味がなぜだか嫌味を感じさせない。

黄昏タンデムの麺

麺は極細の麺で、スープが良く絡むのでスープの味をずっと感じていられる。

そして、食べやすいからズルズルと口の中にいくらでも入っていく。

豚のチャーシュー 鶏のチャーシュー

チャーシューは豚と鶏の2種類が入っています、どちらも本当に美味しい。上品な感じなんですけど味がしっかりしており、気合を感じるチャーシューですね。

全体的な印象は鶏ガラ醤油ですし、すごく王道を感じるラーメンなんだけど、古臭くなくコクがあってちゃんとパンチもありますね。

たまに食べたくなってしまう味、自信を持ってオススメできます。

卵かけごはん

そして卵かけご飯は!卵かけご飯です!=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

卵かけごはんの違いはワタクシにはわかりませんw

多分お客さんの年齢層の高さは、場所が場所だし地元の人達から愛されている証拠ですね。それでいて店内が満席になるのはリピート率も高い証拠ですな。

相席になった70代ぐらいの夫婦も「美味しい美味しい!」って言って食べてました。

お店にユーモアがあるからご主人はチャラっとした感じかと思えば、メチャクチャ真面目そう(笑

帰りに「月光鶏ポタそば」のスープが切れててすいませんでした!」とお詫びしてくれました。ワタクシは黄昏醤油でちゃんと満足できたので全然OKでしたけど。

帰りの観音寺へと寄り道

ラーメン食べただけで帰るのは、もったいないから寄り道して帰りました。

観音寺市内

たどり着いたのは観音寺市の琴弾公園というところです。

ここに一度見てみたいものがあるんですよねぇ~。

銭形展望台

銭形展望台というところに向かいます!

銭形展望台への道

坂道をグングンと展望台まで登っていきま~っす。

CB400SS

頂上までは3分ぐらいかな?

駐車場にバイクを止めます。CB400SSチャンちょっと待っとってねw

石碑

う~ん、ふむふむ!

読めないw

まぁいいや。

銭形砂絵

そして展望台からの眺めがこちら。

じゃじゃ~ん!砂に大きく描かれた「寛永通宝」、観音寺市では有名だよね。

せっかくカメラ買ったからこの絵を写真に収めたかったんだよね~。もでちょっと木が邪魔でなかなかよい角度で撮影できない。

これが限界だよ。後はどの場所から撮影しても木が映り込んでしまう。

でも本日の2つめの目標が達成できたから満足。

それにしても寒いw

琴弾回廊

琴弾公園のすぐ近くに「琴弾回廊」っていう温泉があるので入ってきました。

ここの温泉は露店風呂が広くて気持ちがいいんだよねぇ~。さすがに中の写真を撮るわけには行かないのでホームページでも見てください。

湯上がりコーヒー牛乳

1時間ほど温泉でリラックス、いい汗かいたし冷えた体も温まったー。(#`ε´#ゞ

もう気が抜けまくっているので被写体もボケボケw

オーシャンビュー

休憩所からはオーシャンビュー!ここからの最高の眺めをよそに、気がついたら2時間ほど記憶が無い。( *◎ω◎)

爆睡してた(笑

あたりが暗くなってきてるぞ、ここから家まで2時間以上かかる。

まっつんはこの後ダッシュで家まで帰りましたとさ。。。

本日のブログはおしまいヾ(。・ω・。)バイバイ!!

このブログを応援する

30バイカーへのコメント

13 件のコメント

• サチ より:

まっつんさん、コンバンワ☆ミ
    ラーメン美味しそうですね~(^ω^)わたしも土曜日、鳥羽で開催される牡蠣まつりに行きます!また『たまり場』の方に写真アップしますね(^^)v

• 30バイカー より:

サチさんコンバンミ(・ิω・ิ)

鳥羽あたりは魚介類が美味しそうですねぇ~、ワタクシがまだバイクに乗っていなかった頃、温泉に行って食べた伊勢海老のお刺身が絶品だった記憶がががが….( º﹃º` )

牡蠣もいいですね!写真楽しみにしております!

• RIN# より:

これはまぁ僕の好きそうなラーメンが(笑)

それにしてもCB400SS…カッコいいですねぇ(^_^)

クラシックなバイクってホントカッコいいです*\(^o^)/*

• 30バイカー より:

RIN#さんこのラーメンは本当においしかったですよ( ✧Д✧) カッ!!
      岡山にも美味しいラーメンがいっぱいありそうですねぇ~、暖かくなったら本州攻めに行かねば!

ワタクシは性能よりも見た目がクラシックなバイクが好きですねぇ~、いかにもバイクって感じで。
      最近はW800とかトライアンフを見るとヨダレが出そうですw

• タケ より:

まっつんさん コンニチハ( ^ω^ )
    ブログ見たらラーメンが食べたくなっちゃいましたよ( ^ω^ )

僕もCB400ssでラーメン食べに行こうかなぁ…

僕もクラシックなバイクが大好きで、トライアンフをいつか乗りたいと思ってます(⌒▽⌒)

• 30バイカー より:

タケさんこんちゃっす!( ◠‿◠ )

バイクの乗ってぷらぷらとラーメン食べに行くのいいですよ~。
      帰りに気の向くままに海に行ったり山に行ったり、バイク乗りだけが味わえる至福の休日ですね(笑

トライアンフいいですよね。やっぱりみんな気になってるんだ(•ө•)

• ATOM より:

ボンネビルのエンジン音良いですよねぇ〜
        thunderbirdは試乗しました。 VirticalTwinの鼓動感半端ないです。
        ラーツーと言えば、昨日、初ソロDayCampツーリングに行ってきました。
        キャンプ場に落ちてる枝を拾って自然の力を借りてSoloStoveでお湯を沸かして金のラーメンを食べました。

• RIN# より:

連投すいません_(:3」∠)_

僕もW800のグリーン凄い好きです(笑)

しかしW650まであったキックスターターが…(;:´°;Д;°`:;)

SRやCB400SSはクラシック且つキックあり且つ単気筒の排気音もあって、クラシック好きには堪らないです(笑)

…あんまし言うと、うちのVTちゃんがグレるのでこの辺にしときます(笑)(なにせそんな要素一つもないですから(笑))

• 30バイカー より:

RIN#さん連投大歓迎ですよ~。

ワタクシもキックを使うことはありませんが、見た目てきにあったほうがカッコイイと思いますね。
      VTは古いものを新しく作りなおしたような感じの車種ですもんね、ってか結構速そうw (≧ω≦)

• サチ より:

まっつんさん、RIN#さん、コンニチワ(^^)/
    好きなバイクのジャンルってありますよね!わたしもトライアンフのボンネビル好きです(^^)
    VTもカッコイイですよね!わたしがバイクを購入するときに候補に入ってました(^o^)
    もし次に買い換えるとしたら、わたしはCB1100かCB400Fourかボンネビルかな(*´ω`*)

CB1100かCB400Fourですか、、、

実はワタクシもそこら辺のバイクも好きなんですよねぇ~、ZⅡとかも乗ってみたいな。
      でも旧車はメンテナンスが大変そうw

ドゥカティ GT1000も気になるぅ~

• マチャユキ より:

こんばんわ。
    マチャユキ@CB400SS岡山です。

香川のラーメン、気になります!
    でも香川行ったら一鶴行っちゃいます^^;
    ところで・・・岡山はあらゆるジャンルのラーメンが味わえる特殊な県だそうです!!
    私も休みの時は必ずレアなラーメン屋とバイクで過ごします。
    特に駐車場が無いラーメン屋はバイクには好都合ですよね!!

ボンネビル、いいですね!今はCB400SSに乗っていますが、次乗るならボンネビルかドカティのスクランブラーが気になってます!

排気量は大きくなっても気軽に乗れるバイクに乗りたいですね!!

• 30バイカー より:

ワタクシも一鶴大好き。初めて食べた時は衝撃を受けましたw

確かに気軽に乗れるバイクがいいですよぇ~。
      よしバイクにのるぞー(・ω´・*)ガチガチ
      っていちいち気合を入れないといけないバイクは、 ワタクシには向いてない。

近くのコンビニにもささっと乗っていけるぐらいのバイクが…CB400SSのことや!