【高知一】絶品うなぎツーリング!「かいだ屋編」

この2週間ラーメンネタが続いてしまいました。
別にこのブログはラーメンブログな訳じゃないんですよ、
一応バイクブログなんです♪

の、割には最近ツーリングにも行ってないし、、、、

というわけで、昨日ムクムク…とツーリングのヤル気が湧いてきましたので、このチャンスを逃すまいと行ってきました。

午前8時家を出発

私のソロツーリングはいつもアバウトな感じなんです。
前日にどこに行こうかなぁ~?なんて考えて、なんとなくおぼろげに決めるだけ!

マクドナルドとCB400SS

まずはマクドナルドにて一人作戦会議+朝ごはん

ソーセージエッグマフィンセット

大好物のソーセージエッグマフィンセットをパクつきながら、本日のルートの確認とお昼をどこで済ますかをスマホと相談しながら考えます。

お昼はウナギということで、お値段がはることが考えられるので、下道低予算ツーリングに決定

8時30分高知に向け発進

高松市内から32号線をひたすら南下し、徳島方面に向かいます。

32号線とCB400SS

なんか久しぶりの遠出なので気持ちがいい!
天気も良くツーリング日和。

田舎道

道路脇の温度測定機を見ていると、気温は28度になっていました。
止まっていると暑いですが、走っていると風が冷たくてメチャクチャ心地よかったです。

三好

徳島の三好に入り、大歩危小歩危に向かって更に南下します。

大歩危小歩危

やっと見えてきた!ここで半分ぐらいの距離は来たかな?

9時30分休憩ポイントWestWest到着

WestWest

第一の休憩ポイント!「WestWest」です。

ここは四国のバイカーさん達がよくたまっています。
本日は3連休の中日とこの暑さも相まって、ラフティングを楽しみに来ている人達が大勢いました。

CB400SSとウェストウェスト

ZⅡやらハーレーやらスポーツバイクやら、お高そうなバイクがずらりと並んでいます。

ウェストウェスト

最近熱中症で沢山の人が倒れているらしいので、お茶を買って水分補給を十分に。

unagikatura11

景色は最高!この景色目的でツーリングに来ても十分なぐらいです。
吉野川沿いの32号線は本当最高なんです!四国のバイカーさんで、まだ来てない人は要チェックですよ。

道の駅大杉

WestWestで休憩してから余りたっていませんが、道の駅大杉で少し休憩。
ここにバイクを止めているとおじちゃんに話しかけられる。

兄ちゃんええバイク乗っとるなぁ~!と
CB400SSに乗っているとホントよくおじちゃんに話しかけられるんですよ!止めているときだけじゃなく、信号待ちの時でも(笑

32号線

急なカーブがないので、のほほ~んと行きます。

吉野川

川の水が綺麗。透明度抜群ですね、暑いので飛び込みたいぐらいです。

南国

やっと南国に入りました。
久しぶりのツーリングのテンションも手伝って全然疲れてません。

南国市内

南国市内!山道はいいんですけど、市内に入ってから気温が上がってきたような気がします。

うなぎのかいだ屋到着!

11時30分目的地の「かいだ屋」到着!
下道を通って3時間ほどで到着しましたな!高松からツーリングをお考えの方はご参考に!

店についてまずびっくりしたのが人の多さです。
車が入りきれなくて、2車線しかないのに道路にずらっと待ちの車が並んでいます。

うなぎのかいだ屋

レジの名簿に名前を書いたのですが、まだまだ前に20組ぐらいいたので時間がかかりそう…

かいだ屋飛行機

時間がかかりそうなので、駐車場で待つことになりました。

何故か駐車場にはかいだ屋と書いた飛行機があります、主人の趣味かな?笑

かいだ屋看板

看板を見ていると、、、、あれ?席に着いてから70分待つの?
身震いがしましたが、せっかくここまで来たのでガマン、ガマン…

駐車場で待っていたおばちゃんと話したり、スマホをいじったり時間を潰してはみたんですが中々順番が来ません。

待つ事…結局…

1時間50分…

やっと座れたぞー!はふ~~~。

本日のうなぎは宮崎産

レジのホワイトボードを見ていると、本日のウナギは宮崎産らしいです。

かいだ屋メニュー

そしてとりあえず注文、さすが国産うなぎです。結構お値段が張りますね、昼からこの値段て変な汗が出そうです(汗

注文はみんなが頼んでいるので「うな重」にしました。
このお値段なんでもったいない!無料の大盛りにしてもらいました。

遂にウナギに出会えた!

厨房ではオヤジさんたちがテキパキとウナギを焼いていました。
これを見ているだけでも、香りがこちらに飛んできてヨダレもんです。ジュルジュル…

かいだ屋店内

70分待つと書いてあったのでかなり覚悟していたのですが、注文から40分で待望のウナギが出てきました。

かいだ屋のウナギ

うっひゃ~!メッチャ美味そう。ウナギ大好きなんですが、実は外で食べるの初めてなんです。

かいだ屋うなぎ

見てください、このタレがしみ込んだ色!

かいだ屋ウナギ

一口噛むと「パリッ」って音かしてメチャクチャ香ばしい、これがかいだ屋さんのうなぎの特徴らしいです。
しかも、中はふっくらしています。

自分の中で、うなぎの常識がひっくり返った瞬間です。

かいだ屋大盛り

大盛りを頼んだので、ご飯の量もしっかりと入っています。
タレもご飯にしみ込んで美味い。

タレと御飯だけでも食えそう…笑

仁淀川山椒

そして、この山椒。
香りがすごいです「仁淀川山椒」の山椒らしいのですが、こんなに香りのよい山椒は初めて。

うなぎの美味しさを更に引き出してくれます。

肝吸い

肝吸いっていうんですかね?初めて頂きました。
なんだかお上品なお吸い物、出汁がよく出ていてすごく美味しかったです。

食感はぶにゅっとしていて、なんだかよく分りません。解説下手ですんません。

うな重の空

う~~~!食った食った、ヤバいぐらいに美味かった。
今まで食べていた中国産のウナギとは別次元の味わいに、ウナギを更に大好きになってしまいました。

本当に一言!うまい!

こんな遠くまで来て、かなりの時間待った甲斐がありました。
絶対またくるぞ~!

駐車場

外に出てみると道路にたくさんの車が並んでいるので、警察の方が交通整理をしてくれていたようです。
ご苦労様です。

恐るべし人気繁盛店かいだ屋、警察まで動かすとは…