中村うどんとかずら橋小便小僧~ツーリング

本日は教習所にて知り合ったK君のお誘いで、小豆島の方々とツーリングできる機会に恵まれました。

CB400SSを買って以来、初めてのマスツーリングとなり、前日はテンションが上がって眠れませんでした。

かずら橋ツーリング

今回の参加は左から
エイプ
CB400SS(自分)
マグナ50
ドラッグスター250
スーパーカブ90
以上5名でのツーリングとなりました。

朝の7時40分に小豆島からのフェリーで、サンポート高松に到着なので、お迎えに行きました。

挨拶も早々に丸亀の「中村うどん」に朝ご飯を食べに行こうと、さすが香川県ですね、朝からうどんはさすがに他県の人は食べないでしょうね。

初めての集団走行なので少し不安要素もありましたが、意外と走りやすかったです。

スーパーカブにはなんと「カーナビ」が装備してあり、いちいち道を調べなくてもいいのが楽!

途中エイプがエンジン不調にて何度がエンストしてしまいましたが、スムーズに中村うどんに到着しました。

中村うどんのホームページはこちら

着いたのは8時40分ぐらいだったのですが、結構並んでました。

中村うどん駐車場

駐車中の5台、いっぱい並んでいるのでつめてくれと言われてしまいました。スンマセン!

中村うどんに並ぶ人

すごい列です。4、50人ぐらい並んでいたのかな?

中村うどん店内

店内は讃岐うどん屋ならではのシンプルな内装です。

中村うどんちくわてんぷら

こちらがうどん、冷ぶっかけ350円でした。

冷たいうどんの出汁は普通醤油色なのですが、ここのは冷たい出汁なのに透明色です。

なんか不思議な感覚!麺はゆでたてをそのままどんぶりに入れてくれました。つるつるのシコシコが美味しい。

ゆっくりもしていられません、食べ終わったらさっそくGOです。

今日は暑いので、水分補給はまめにしていきます。

何回か休憩を挟みつつ四国の山道をひたすら走る。

登り道が長く続き低排気量組は少し辛そうです、がしかしスーパーカブ90はなかなか力強く登っていきます。さすが日本が誇るスーパーバイク!

途中吉野川沿いを走るのですが、すごく綺麗でした。水面に山が映っています。

あと少しです、最後の休憩所!

祖谷渓 祖谷渓

休憩所からの風景めちゃめちゃ川が綺麗、急流下りなどが体験できるみたいです。

楽しそう!機会があればやってみたいと思いました。

ツーリング風景

今日最もはしゃいでいる二人の記念のツーショット!このツーリングクラブの発起人です。

初めは2人から始まったと苦労話を熱く語るも、イマイチ周りの人は聞こうとせず、アイスを写真に写して悪戯。

あと少しで「かずら橋」大歩危小歩危という有名な道を通ります。この辺りはだんだんと道が細くなってくるので、注意してください。

そして、12時30分ごろに目的地到着!今日は日曜日ということもあり人が結構いました。

橋を渡るのには大人500円!かずら橋の公式HPこちら

かづら橋 かずら橋

結構な高さがあり、みんなヘッピリ腰で一生懸命に渡っています。
橋を渡っところには綺麗な滝があり、琵琶の滝というらしいです。

かずら橋の滝 かずら橋の滝

マイナスイオン出まくりです!ここで水浴びがしたいくらいです。

かずら橋の下を流れている川は、めちゃくちゃ透明で綺麗で、見ていると飲みたくなってきます。

ちょっと口に含んでみましたが、臭みはなく冷たくておいしかったです。

かずら橋の川 かずら橋の川 かずら橋の川

みんなすごく気持ちがよさそうに水浴びをしていました。

ここでK君による提案、せっかくだから有名な小便小僧を見ていこう!これは有名でテレビなどでも取材されたことがあるので、知っている人も多いかもしれませんね。

急な坂を登ります、道が狭く落石の石、木の枝なども落ちていますので、走行にはくれぐれも注意が必要です。

そして、目的地小便小僧!

小便小僧徳島県

オシッコの切れが悪そうな顔をしている気がします。すこし困り顔?

地上200メートル!高いところが苦手なワタクシには少しきついかも!

小便小僧バス停

横にはバス停がありました。

ゆっくりしてはいられません、小豆島組は18時50分のフェリーで帰らなければならないので、早々に場を立ち去る、ココからの下り道はかなり注意が必要です。

道幅はかなり狭く、対向車もかなり来ますので、スピードの出しすぎは禁物、はっきり言ってこのくだりはずっと集中していなければならなかったので肩が凝りました。

帰り道にもいろんなツーリング集団がいて面白かったです。

本日出会っただけでも「ハーレー」「モンキー」「SR400」「スーパースポーツ」など色々な方々がツーリングを楽しんでいました。

山道も終わりが近づいて平地な道に差し掛かってくると、とにかく暑い!アスファルトからの熱と容赦なく照りつける太陽、そして愛車のエンジンからの熱気!日焼けで真っ赤な鼻をした集団バイカーは少し気味が悪い?

帰りにもエイプがトラブル!信号待ちしていたら車のお兄さんが「ウインカーが落ちとるよ~!」と教えてくれました。

ウインカーのステーが折れており、近くのオートバックスに寄り部品を調達!職業は車の整備士さんらしくトラブルにも動じずさっさと直していました。さすが…

小腹がすき、ついた先はココ「おか泉」有名店らしく16時ぐらいについたのですが、お客さんがいっぱいいました。

名物はエビ天下ろしぶっかけなのですが、何も知らずに普通のぶっかけを頼んでしまいました。とってもミステイク!

おか泉 おか泉店内 おか泉うどん

スーパーカブ90の先生がみんなに少しづつエビを分けてくださいました。エエ人や~!

食事をしながら少し時間に余裕があるということで、バイクをBSP丸亀店にバイクを見に行くことに!

行ってみてバイクの多さに少しびっくり!K君がアメリカンのバイクを一生懸命見ておりました、しかしアメリカンは値段が結構張るので難しい顔をしておりました。

さらに時間があるので、パーツショップイワサキへと足を運びます。

さっき折れたエイプのウインカーステーが気に入らんとステーを物色するが、よさそうなものが見つからず。

時間になり、フェリー乗り場へ
そしてお時間です。

最後にみんなと熱い握手を交わし、さらに次のツーリングの約束も…

島に帰るメンバー 小豆島フェリー

振り返ってみれば怒涛の一日でした。

疲れたけどすごく面白かったです、みんなでワイワイとバイクに乗るのも楽しいですね。

皆様もお疲れ様でした、本日は本当にありがとうございました。またツーリングに行きましょう!