登山

徳島県の塔ノ丸で登山

先週の土曜日は、香川軽登山部の方々に誘われて登山に行ってきました。

登山への参加も今回で3回目となります。

いつものように朝は早く6時に集合ということで、ワタクシは5時起床。前日は仕事でしたのであまり寝れなかった。

6時に集合して、7名が勢ぞろい。そこから一台のボックスカーにみんなで乗り。徳島方面へと向かいます。

塩江街道を抜け、8時頃にラフォーレつるぎ山へと到着。

登山靴に履き替えザックを背負い早速の登山開始です。

塔ノ丸へと向かう

塔ノ丸登山開始

ラフォーレつるぎ山から少し歩くと、塔ノ丸の登山口へと到着します。

塔ノ丸登山口

ここが塔ノ丸登山口、前回の2度の登山はかなり天気が悪かったので、今回は快晴までとは行きませんが晴れているので楽しみ。

秋の深まった山

秋も深まってきているので、落ち葉がぎっしりと敷き詰まっています。塔ノ丸はなだらかな道が続くらしいので、ハイキング気分。

山の写真

車ですでに高いところまで来ているので、景色が綺麗です。

登山道中 登山道中

なだらかな道なので、今回は気楽に歩く事が出来ます。お年寄りや体力の無い方、初心者の方にも楽しめそうですね。

談笑タイム

中盤で休憩タイム!ワタクシは参加できていませんが、みんな一月に数回登山へ行っているようです。本当に山好きの集まりですね。

塔ノ丸道中

標高が高く特有の景色になってきました。標高が高くなると、木がなくなってきて笹が多くなってくるんですよね。なんでだろ?

11月で更に標高が高いので気温はかなり低いのですが、一生懸命歩いているので体温は上がってきます。

山の景色 みんの写真

なんとなく撮った写真なのですが、みんなのシルエットがカッコよく映ってます。

塔ノ丸の森

もうちょっとで山頂の到着するはずなのですが、なかなか着かない。遠くから見ていてあそこが山頂かな?と思うところがあるのですが、やっぱり違ってまだまだ奥があるんですよね!(笑

塔ノ丸山頂へと到着

塔ノ丸山頂

歩く事2時間ぐらいでしょうか?やっと山頂へと到着しました。思ったてたよりしんどくなく楽しく登れました。

塔ノ丸山頂2

標高は1,713mで風が強くかなり寒いですが、一つの山を制した達成感があるので景色に見とれてしまいます。

塔ノ丸からの景色

見渡す限り山に囲まれていて、メチャクチャ綺麗!下の方にダムが見えています。バイクでダム巡りマニアとしては気になりますが、今回は登山なのでぐっと我慢(笑

塔ノ丸からの景色3

景色がきれいなのですが、歩いていないので体温が下がってきたので、増田さんが用意してくれたホットコーヒーを頂きました。山の上で美味しいコーヒーが飲めるなんて本当に最高です。

もっと見ていたい気がしますが、下山する事になりました。時間がまだまだあるのでもう一つ近場の山に登るらしいです。

塔ノ丸登山口

みんなでおしゃべりしながら下山していると楽しいので、あっという間に登山口まで戻ってきました。

ブログが長くなるので「徳島県の丸笹山で登山」へと続く