登山

愛媛県の伊予富士で登山

朝の4時起床

本日は前の日記で予告していた伊予富士登山
待ち合わせ場所に5時10分集合ということで、ワタクシの起床時間は4時となりました。

前日はテンションが上がってしまってなかなか寝付けずに2時間しか寝れなかった(笑

待ち合わせ場所で集合して、スーパーでお昼ご飯と飲み物の調達、雨が降って来そうなので早速現場に向かいます。

参加メンバーは「男性3名」「女性3名」の合計6名、初めてお会いする方が2名となりましたが、そんな事は気にならないぐらい和気あいあいとした車内、ワタクシと同じでほとんど寝れなかったという人もいました。

スイマセン、初めてお会いする方もいたので気を使ってしまって車内風景の写真が撮れていないです(汗

高松自動車道を走らせる事2時間、やっと目的地に到着しました。

7時伊予富士への登山口に到着

伊予富士登山口

寒風山トンネルは道の先ががけ崩れになっているので、通行止めになっていました。

寒風山トンネル

伊予富士への登山口は数か所あるらしいのですが、今回は「寒風山」の登山口から登ることとなります。

寒風山の登山口

雨が降っていたので、なんだか滑りそうな感じ。気をつけないと危ないな。。。

伊予富士登山

少し登山準備と休憩をして8時頃登山開始です。
登山開始5分でこの道です、みなさん慣れたものでスイスイと登っていきます。ワタクシも迷惑かけないように頑張って付いていかねば

女性達も力強い、みなさん登山経験豊富なので全然心配無用。

富士山にも登った事があるらしいです。ワタクシも機会があればチャレンジしてみたい。

森林

最高ですね、雨が降っていたのでマイナスイオンがバンバン出ています。
森の空気と香りが最高に気持ちが良いです。

桑瀬峠への道

急な道が続くと思ったら、平坦な道になったり色々な表情を持っている山ですね。

桑瀬峠途中

山々をパシャリ!曇っているのですが、霧がなかなか神秘的な感じでもあります。

桑瀬峠登山途中

山の表情は変わりやすい、晴れてきたりパラパラと雨が降ってきたり分単位で景色が変わります。

9時頃桑瀬峠到着

桑瀬峠途中

やった!平坦な道が続くようになってきました。もうすぐ途中のポイント「桑瀬峠」に到着するらしいです。

桑瀬峠

登り続ける事1時間ぐらいでしょうか?桑瀬峠に到着しました。雨が降っていて肌寒いですが、喉が渇くのでお茶をグイっと飲みます。
ぷはーw最高!お茶がこんなに美味しいとは!

つかの間の「談笑タイム」ツーリングもそうですけどやはりこういったコミュニケーションの時間が楽しい。
初めて会う人達もいるので色々な刺激も受けます。

伊予富士看板

葉っぱで隠れているけど10分じゃございません!1時間10分でございます。
まだまだ先は長いぞ~!もう少し気合を入れねばなりません。

伊予富士が見えてきた

平坦な道が続き、頑張って歩いていると見えてきました!遥か彼方に見えるのが伊予富士らしいです。
ここからの見た目じゃ遠いような、近いような。初めてのワタクシには解りません(笑

伊予富士登山

かなり上の方まで登ってきたので周りの山々が低く見えるようになってきました。
曇っているので雲が下に見える感じがなんだか神秘的ですね。

伊予富士 綺麗な苔

あと少し、あと少しと登っているのですがなかなか頂上に着きません。
伊予富士の特徴らしいのですが、頂上に近づくにつれだんだん傾斜がきつくなってききます。

傾斜は60度ぐらいあるのではないでしょうか?標高が高く曇っているので気温は低いのですが、みんな汗だくになっています。

岸壁

山がかなり深くなってきて仙人でも出てきそうな雰囲気になってきました。
孫悟空が生まれた花果山みたい。

伊予富士までもう少し

伊予富士山頂までもう少し、あの上の方に見えるのが頂上みたいです。

10時過ぎ伊予富士山頂到着

伊予富士山頂

やっと着きました「伊予富士山頂」!途中で雨も降っていたりしたので、山頂は雲に覆われていて景色が一切見えません。

しかもメチャクチャメチャクチャ寒いです。まぁワタクシは一人元気に半袖だったのですが(笑

登山で頂上に到着したときの達成感は何とも言えないです。みんな日ごろのストレスが吹っ飛ぶとご満悦。

伊予富士からの下山

伊予富士下山

さて気温が低く景色も見えないので、早速下山する事にします。

登ってくる時に急斜面だった分、降りるときはかなり危険です。
雨で地面がぬかるんでいるので滑りやすい。

隊長の指示で女性を挟む形で隊列を組みます。いざって時に女性が男性を掴めるので、その方が安全らしいです。

伊予富士下山

登るときよりも余裕があるせいか景色がよく見えます。本当に綺麗。

下山途中でお弁当を食べたのですが、帰りに銭湯に入ってアサヒビール工場で焼肉を食べて帰ろうという話になったので、お昼は控えめに食べることにしました。

色々話しているうちに話の共通点も見えてきたので、会話もかなり弾むようになってきました。

登るときと同じぐらいのタイム2時間ほどで下山してきました。本当にいい景色だった!天気の良い日にもう一度チャレンジしたいですね。

銭湯&アサヒビール工場で焼肉

登山も終えたところで、銭湯にGO!
今回お邪魔したのは武丈の湯です。披露した体を温めて疲れをいやします。

登山のあとに銭湯に入ると翌日の筋肉痛の具合がだいぶ違うらしいです。それを抜きにしても、いや~最高!500円で何とも贅沢な気分。

そして、みなさんお待ちかねのアルコール&焼肉タイム。

ワタクシ残念ながら車にカメラと携帯をわすれてしまい写真が撮れていません。スンマセン(汗

しょうがないのでアサヒビール工場の雰囲気は食ログで見てください。

いや~!本当に楽しいひと時です。女性はよく喋る喋る。お姉さま方に可愛がって頂きました。(イジラレテいるとも言いますが。

2時間で生中6杯を平らげるA吹さん面白い人です。食べて飲んで大満足!また次もスケジュールが合えば是非とも参加したいと思います。

増田さん送り迎え、運転、スケジュール組みなど本日は本当にありがとうございました。増田さんが陰で動いてくれるからこそ楽しい登山が出来るんですね。

みなさま本日は本当にありがとうございました。またどこぞの山でお会いいたしましょう。