【覚えてますか?笑】2017年CB400SSやっとこさ始動!

【覚えてますか?笑】2017年CB400SSやっとこさ始動!

どうも!お久しぶりです。

皆さま覚えていますでしょうか?笑

30バイカーのまっつんでごさいますぅ~。ナンだカンダと色々ありまして、ブログをずっと放置する結果となってしまいました。(。✖д✖。)

でも!でも、ですよ~!温かくなったら、ちゃんと再開するつもりだったんですよ。汗

案の定エンジンかからず

3月に入り寒さが少し和らいできたので、久しぶりにバイクでお出かけしようと決心。

買い取りチラシを張り付けられたCB400SS

誰やねん俺のバイクに8万円の値を付ける奴は、「高いんか」「安いんか」わからんやんけ。せめて2桁の値を付けておくれよ。

セルを回しエンジンスタート!

『キュキュキュッ』『キュ….』『ウにゃんウにゃン…….』…..。

エンジンかからず。。。

こりゃお出かけは中止だな。

さすがに3カ月放置したらバッテリーも切れますわな。(๑•﹏•)

バイクバッテリーの充電

■【参考過去記事】「BALのバイクのバッテリー充電器購入

バッテリーの充電が終わりエンジンスタート!

『キュキュキュッ』『キュキュキュッ』『キュキュキュッ』『キュキュキュッ』

『キュ….』『ウにゃんウにゃン…….』…..。

あらら、、、ダメだ、、、

CB400SSのプラグ

プラグが「すす」だらけ!これじゃあ火が付かず、エンジンもかからないよね。

クルマを走らせ高松の南海部品でプラグをGET!

■【参考過去記事】「CB400SSプラグ交換

『キュキュキュッ』『キュキュキュッ』『ブオンッブオンッ!』

やっとエンジンがかかった!久しぶりにCB400SSの声を聞いたら、なんだかホッとして安心しちゃったよ。(*’∀’人)

バイクのオイル交換

ホンダのオイルG1とバイク

エンジンが掛かったけど走り出したい気持ちをグっとこらえて、CB400SSの整備スタート。

バイク整備の基本と言えばオイル交換。

■【参考過去記事】「【簡単】CB400SSオイル交換

あまり汚れていないオイル

かなり久しぶり、たぶん1年ぐらいかな?のオイル交換だけど、あんまりオイルが汚れてない。

去年は全然バイクに乗れていなかった為、汚れていないみたい。

バイクのオイルフィルター交換

面倒くさくて忘れがちだけど、これも忘れてはいけません。

■【参考過去記事】「CB400SSオイルフィルター交換

CB400SSオイルフィルター

購入当初オイルフィルター交換時は鉄粉がたくさん付いていたのに、最近はほとんど付かなくなった。

お次は洗車

汚れたCB400SS
CB400SSの汚れた足周り

去年の最後の方のツーリングは雨に降られたので、足周りはドロドロ。洗車しないまま放置してしまったので、汚れがこびり付いてます。

ごめんよ、、、こんなになるまで放置しちゃって。。。

CB400SSの洗車

■【参考過去記事】「CB400SS洗車

ワタクシはマンション住まいで洗車できるようなスペースがないので、コイン洗車場で高圧洗浄器にて洗車してます。

これの方が洗剤も出てくるし楽だもんね。

CB400SSワックスがけ
CB400SSのワックスがけ

いつも使用しているワックスの「プレクサス」がなくなっちゃったので、昔ホームセンターで買ったこのワックスを使います。

CB400SSのワックスがけ

皆さんはバイクにワックスがけってしてるのかな?

もしかけていない人がいたらワックスがけはお勧めしますよ~!なんたって輝きが違う!この写真はまだ拭きムラがあるけど(笑

さらにチェーン清掃

バイクの錆びたチェーン

これはヤバい!チェーンにチリやホコリがこびり付いて、さらに茶錆びまで発生しているではありませんか。

チェーンクリーナー

■【参考過去記事】「CB400SSチェーン清掃

チェーンクリーナーとブラシを使ってゴシゴシゴシゴシ…….

ううう、、汚れがこびり付いてなかなか取れない。。。

磨いた後のチェーン

ブラシやウェスでゴシゴシしまくった結果、だいぶキレイになったでしょ。

チェーンがたるんで固まっていた箇所も、グニグニとマッサージしたらだいぶホグレて真っすぐになった。

まだまだホイール清掃

「CB400SS」の魅力の一つはメッキパーツがキラキラと綺麗な点があげられる。

CB400SSのホイール

でもコレじゃあ駄目だよね。

ドロッドロに汚れちゃってます。これだけ汚れがこびり付いていると、水洗いしたぐらいじゃ全然きれいにならない。

ブラシに洗剤付けて磨いても、頑固なチェーンオイルなどのには効かないw

KURE「6-66」

そんな時に便利なケミカル材がコレ!「ヒトミン屋」のヒトミンさんに教えてもらったんだけど、このKUREの「6-66」が使える!

こいつをウェスなどに染みこませて、ゴシゴシ~っと磨くとあら不思議w

磨いた後のCB400SSのホイール

ほらほら~。ピッカピカ☆

新車のホイールのような輝きを取り戻してしまいました。本当にお勧めなんで皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?

記事の書き始めからココまでで、実は休日を少しづつ使いながら、一週間ぐらいかかって整備してます。(笑

マックのてりたまセット

やっと走れるぞ~っとその前に腹ごしらえ、マックの「てりたまバーガーセット」をパクパクパク。 ( ´З`)=3

基本的にいつもビックマックばっかり食べているので、たまに照り焼きは美味しい。

走行中のCB400SS

いや~!やっぱ気持ちいいね!バイクは。

乗った人じゃないとこの気持ちって伝わらないよね。どれだけ春が待ち遠しかったことか。

CB400SSのトットットットという単気筒の振動が体に伝わってきて、なんとも心地よいです。

あじ竜王山公園

ガンさんの「蒼天快走記」を見て来てみたかった「あじ竜王山公園」に到着。

庵治の海岸沿いは何回も走ってるんだけど、山の上に公園があったなんて知らなかった。

あじ竜王公園からの眺め
あじ竜王公園からの眺め

公園からの眺めは最高!こんなところに、こんな綺麗な景色が見れる場所があったとは。。。

もう少し温かくなったら休日にぼーっとしたい時には最高だな。デートなんかにも良い場所だと思いますよ。

あじ竜王公園からの眺め

なんだか天気が怪しい。。。せっかく洗車したのに雨が降ってまた汚れてはかなわん。

2017年の初走りはこれにて終了。

というわけでかな~り遅い新年の挨拶となってしまいましたが、皆さま今年もよろしくお願いいたします。m( ̄ー ̄)mペコリ