【久ツー】愛媛の四国中央ツーリング「富郷ダム」「柳瀬ダム」編

【久ツー】愛媛の四国中央ツーリング「富郷ダム」「柳瀬ダム」編

【久ツー】愛媛の四国中央ツーリング「がもううどん」「ひかり食堂」編からの続き

さて、お昼も食べたし今回の本題「ダム巡り」に向かいます。

スマホで軽く調べたところ四国中央市にはダムが3つあるのですが、その内の1つ「新宮ダム」は過去すでに制覇しているんです。

なので本日は2つのダムを制覇することにします。

翠波高原から金砂湖を見下ろす

四国中央市からグイグイと山を登っていきます。

四国中央市を見下ろす

横目にチラチラと見える町並みがたまらん~。

久しぶりのツーリングなんでテンションあがっちゃうよ!

トンネルの中

トンネル~、中を走っているとメチャクチャ寒いw

本日の昼の気温は27度ぐらいなのに、中は冷ゃ~っとしている。

法皇トンネル

このトンネルは法皇トンネルと言って全長が1,663mあるので、走り抜けるのにそれなりの時間がかかります。その間ブルブル震えながら運転してましたけど(笑

このトンネルを抜けると翠波高原へと向かいます。翠波高原も過去にツーリングで来たことがあるんだけど、その時はワタクシバイクで転倒してしまったのであまり良い思い出ではないw

気になる方はこちらの記事「まっつんが転倒!翠波高原ツーリングその2」を御覧ください。

翠波高原への道

写真じゃ伝わらないけど、かなりの傾斜で油断すると横にコテン、、と倒れそう。

カーブの坂

カーブがキツイのでスピードを出し過ぎないように注意が必要、ワタクシはもちろん亀のようにノロノロ運転ですヽ(•̀ω•́ )ゝ

バイクで山を走る

それにしても山の中は空気が美味しい!思わず何度も深呼吸をしてしまったよ。

翠波高原の展望台

ここが翠波高原の展望台、この上から景色を撮影することにします。

金砂湖

展望台から金砂湖を見下ろします。赤い橋が印象的ですね。

金砂湖

山々が遠くの方まで見えるし、木々がまさに新緑って感じの若い色をしている。太陽が反射して眩しいぐらいだよ。

高原からの景色を堪能した後は、山を降りて湖を楽しみます。

山を降りる

山は登る時よりも降りる時の方が景色見れるから好きなんだよね~、坂道で前傾姿勢になるから怖いんだけどね。。。

金砂湖

下の方まで降りてきた、メチャクチャ景色の良い湖だなぁ~。カメラ下手くそなワタクシでも良い絵が撮れるぅ~(*´∀`*)

金砂湖
水

天気も良いし気温も高いけど、水はまだまだ冷たそう。夏だったら足ぐらい浸かるのに。

まっつんとCB400SSと湖

せっかくの良い景色なので、カメラのタイマーを利用して記念撮影!なかなかカッコイイ写真が撮れたぞー( ✧Д✧)

でもよく見ると写真が曲がってる、まぁいいや(笑

見応えのある「富郷ダム」

金砂湖を楽しんだらいよいよダムへと向かいます。

川の橋
水のせせらぎ

良い景色が沢山あるからいちいち立ち止まって写真を撮るので、なかなか進まない(笑

四国中央市の県道
橋

橋は男のロマン?被写体としてはメチャクチャ良いです!造形美がたまらないよね。

子供の頃に電車を見てドキドキしてた感覚に似てるんだろうな。

富郷ダム

遠くにダムが見えてきた~。

法皇湖

おまたせしました!やっと「富郷ダム」に到着。

富郷ダム

富郷ダムの感想は近代的なダムで、四国の中ではわりと大型の部類に入る感じではないでしょうか?

管理員や点検員の姿もありましたな。

法皇湖

法皇湖(ほうおうこ?)って読むのかな?富郷ダムは金砂湖ではなく、法皇湖のダムなんだな~。

富郷ダム

なんとエレベーターで下まで降りれるらしい。エレベーターの乗り口はどこにあるのかな?

富郷ダムエレベーターの入口

エレベーターの入口発見!わかりにくいよ。もうちょっと看板を立てたりして、解りやすくしてほしいな。

エレベーターの中

人の気配がないから一人でエレベーター乗るのちょっと怖いんですけど、ゴウンゴウーンという音が不気味に響きわたります。

暗闇

エレベーターを降りたら真っ暗じゃねーかよ!=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞

なんかバイオハザードみたいでメチャクチャ怖いわ(汗

下から見上げる富郷ダム

なんとか外に出れた(笑

富郷ダムの外観

大きなダムだねぇ~、是非とも放水してるところを見てみたいな。

ピクニック気分で散歩に来ても楽しめそうなダムだね。

本日2つめ「柳瀬ダム」へと向かう

さて、富郷ダムを堪能したのでお次のダムへと向かいます。

柳瀬ダムへの道

帰りの時間を考えたらあんまりゆっくりしていられないな。

ちょっとテンポアップしないと。

柳瀬ダムへの道2

「柳瀬ダム」への道は狭く、落ち葉や枝や石などが沢山落ちているので走行注意。こんな山奥で転倒したら大変ですからね。

柳瀬ダム

富郷ダムから30分ぐらい走って「柳瀬ダム」に到着。

柳瀬ダム管理事務所

管理事務所にバイクを駐車して、ダムを見に行きます。

柳瀬ダムの階段

ダムまでは階段を降りていかなければなりません。段数は少ないのでご安心を~。

柳瀬ダム

水が豊富に蓄えられている。

「柳瀬ダム」は富郷ダムとは対照的に、古い感じで山の中にひっそりとたたずんでいますね。

時代を感じるダムといったところでしょうか?

柳瀬ダム
柳瀬ダム

その時代ごとにダムのスタンダードな形があるんだろうな。さすがにたくさんのダムを見てきたので、自分の中でタイプ別にダムを見分けることが出来るようになってきました(笑

よっしゃ~!本日はダムを2つ制覇したぞ~。

この調子で四国のダムを全制覇?いやいや、無理だよね(笑

高速道路

久しぶりのツーリングで疲れたので、高速道路でギュイーンとワープします。

明日も仕事なんで早く帰ってゆっくりしたいっす。

タココロッケ
四国の道どら

帰りのパーキングで食べた「タココロッケ」と「四国の道どら」美味しかった!

それでは本日のブログはここまで、また気が向いたらダム巡りしたいな。

次回は何時になることやら…

[amazonjs asin=”478595549X” locale=”JP” title=”ダムマンガ 2巻 (ヤングキングコミックス)”]